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アイテム
人とわかり合える音声対話ロボットの実現を目指して
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/159475
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1594759cbb5461-2c1f-414d-b785-a04f4476e21f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
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公開日 | 2016-05-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 人とわかり合える音声対話ロボットの実現を目指して | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 招待講演 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
大阪大学産業科学研究所 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
The Institute of Scientific and Industrial Research, Osaka University | ||||||||
著者名 |
駒谷, 和範
× 駒谷, 和範
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 近年,携帯電話上のアプリや一般販売されている人型ロボットなど,人間の音声による問いかけに対して応答を返すシステムが,世に多く出ている.ここで,人間の音声による問いかけは,言語情報のみを伝えるものではなく,同時にいくつかの行為を含むものである.このため,音声認識結果の文字列のみをシステムへの入力とするのは不十分であり,より包括的な発話の理解が必要である.また,対話は二者の共同行為として成立するものであることから,対話を成り立たせるためには,システムへの入力を受動的に解釈するだけでなく,もう一方の当事者であるユーザも含めた系で問題を考える必要がある.このような考え方に基づき著者が行ってきた研究について紹介する.さらには,そもそもなぜ人はシステムに話すのか,システムに何を期待して話しかけるのかについても考えたい. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10442647 | |||||||
書誌情報 |
研究報告音声言語情報処理(SLP) 巻 2016-SLP-111, 号 10, p. 1-1, 発行日 2016-05-09 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-8663 | |||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |