Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2016-03-01 |
タイトル |
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タイトル |
隠れマルコフモデルを用いたソーシャルゲームユーザの行動分類 |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
ゲームプレイの補助や学習支援 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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東京大学大学院工学系研究科 |
著者所属 |
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東京大学大学院工学系研究科 |
著者所属 |
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株式会社サイバーエージェント |
著者所属 |
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株式会社サイバーエージェント |
著者所属 |
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株式会社サイバーエージェント |
著者名 |
河津, 裕貴
鳥海, 不二夫
高野, 雅典
和田, 計也
福田, 一郎
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
ソーシャルゲームは多くの人が所有するモバイル端末に対して提供されるため,ユーザ層は幅広く大きな市場を持つ.そのゲームでは,明確なゴールが設定されていないことが多いため,ユーザの楽しみ方は多岐にわたる.ところが,ユーザがどのような楽しみ方をしているのかを定量的に明らかにした研究はない.本稿ではユーザの行動ログの定量的な分析に基づき,ソーシャルゲームにおけるユーザの楽しみ方を検出する手法を構築する.ゲーム上でユーザがとる行動はその時々の楽しみ方に基づくと考えられる.そこで隠れマルコフモデルを用い,ユーザの行動系列から抽象的な行動状態を抽出する.その行動状態を分析した結果,ゲーム内のイベントに熱中する状態や他ユーザと会話をする状態等,様々な楽しみ方に対応する行動状態を確認した.また他ユーザと会話をしつつイベントを遊ぶといった,楽しみ方の細かい違いも抽出できていることを確認した. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11362144 |
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI)
巻 2016-GI-35,
号 3,
p. 1-6,
発行日 2016-03-01
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8736 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |