@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00157829, author = {佐々木, 寛 and 奥本, 拓哉 and 島袋, 舞子 and 大村, 基将 and 兼宗, 進 and Hiroshi, Sasaki and Takuya, Okumoto and Maiko, Shimabuku and Motomasa, Omura and Susumu, Kanemune}, issue = {19}, month = {Feb}, note = {高等学校情報科の授業において,教育用プログラミング言語ドリトルでロボット教材ロボティストを制御する実習をおこなった.ロボティストはドリトルで制御することができ,構造がシンプルで初心者でも扱いやすいため,高校でのロボット実習に適した教材である.1 学期に実施したドリトルプログラミング 5 回の授業,2 学期に実施したロボティスト実習 5 回の授業の内容と生徒の制作課題を報告し,情報の授業におけるロボット制御実習の効果と今後の実施方法を検討したい., We performed training to control a Robotist by the Dolittle language in informatics classes in high school. The Robotist can be controlled by Dolittle, even by beginners, since the structure is simple and easy to handle. This teaching material is suitable for robot training at high school. In this paper, we will report the contents of those classes and student's works.}, title = {高等学校共通教科情報における「ドリトル」×「ロボティスト(スタディーノ)」を利用した授業の実践報告}, year = {2016} }