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  1. 論文誌(ジャーナル)
  2. Vol.57
  3. No.2

1フレーム分の描画処理終了推定によるGPU状態制御

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/148177
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/148177
9b3fbbb9-ae31-4b87-8966-0b4d9f7d0921
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-JNL5702004.pdf IPSJ-JNL5702004.pdf (2.1 MB)
Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Journal(1)
公開日 2016-02-15
タイトル
タイトル 1フレーム分の描画処理終了推定によるGPU状態制御
タイトル
言語 en
タイトル GPU State Control Method with Estimating Termination of Drawing
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 [特集:ネットワークサービスと分散処理] モバイル,ユビキタスコンピューティング,低消費電力化技術
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者所属
富士通研究所
著者所属
富士通研究所
著者所属
富士通研究所
著者所属
富士通研究所
著者所属(英)
en
FUJITSU LABORATORIES LTD.
著者所属(英)
en
FUJITSU LABORATORIES LTD.
著者所属(英)
en
FUJITSU LABORATORIES LTD.
著者所属(英)
en
FUJITSU LABORATORIES LTD.
著者名 野呂, 正明

× 野呂, 正明

野呂, 正明

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村上, 岳生

× 村上, 岳生

村上, 岳生

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上和田, 徹

× 上和田, 徹

上和田, 徹

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石原, 輝雄

× 石原, 輝雄

石原, 輝雄

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著者名(英) Masaaki, Noro

× Masaaki, Noro

en Masaaki, Noro

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Takeo, Murakami

× Takeo, Murakami

en Takeo, Murakami

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Toru, Kamiwada

× Toru, Kamiwada

en Toru, Kamiwada

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Teruo, Ishihara

× Teruo, Ishihara

en Teruo, Ishihara

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 多くのスマートフォンのユーザは端末の電池持続時間を重視している一方で,CPUや液晶ディスプレイと比較して,GPUの消費電力削減の研究開発はそれほど盛んではない.Android端末のGPUは,1回の画面更新の期間に,処理がある期間と処理がないアイドル期間が存在するが,アイドル期間中は短時間で処理再開可能であるが電力の大きな状態に設定されている.一方,Androidでは,1回の画面更新に必要な描画の終了から,次の描画期間の開始までまとまった処理がないアイドル期間が現れる確率が高い.そのため,1回の画面更新の描画処理がすべて終了したことを判定できれば,GPUを低電力状態に設定することが可能となる.本研究の提案手法では,実行中のアプリケーションが更新する仮想画面の数の履歴から,次の描画期間に発生する仮想画面の更新数を推定し,その数の仮想画面の更新が終了した時点でGPUを低電力状態に設定する.Nexus5用にプロトタイプを開発し,実際に動作させて性能評価を行ったところ,アプリケーションの種類によるが,端末の消費電力を1.8%から4.7%削減できた.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 About 40% of users select mobile phone by battery life. GPU is one of power cosuming deivce of mobile phone. The GPU in Android phone changes their state (“active” and “idle”) during drawing screen. There are three kinds of idle state (clock gating, partially power gating and power off). But, GPU of mobile phone uses only most power consuming state (clock gating) while drawing idle time.Many Android applications uses GPU very shorter time than the one frame time. GPU power consumption can be reduced by changing GPU state to low power state after finish drawing.We propose the method that estimates end of one frame drawing using number of drawing in one frame time. We evaluate our method by prototype that runs on Nexus5. Proposed method can reduce 1.8% to 4.7% of terminal power consumption.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116647
書誌情報 情報処理学会論文誌

巻 57, 号 2, p. 394-405, 発行日 2016-02-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7764
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Ver.1 2025-01-20 17:20:54.901018
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