@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00146425, author = {高橋, 暁子 and 根本, 淳子 and 竹岡, 篤永 and 仲道, 雅輝 and Akiko, Takahashi and Junko, Nemoto and Atsue, Takeoka and Masaki, Nakamichi}, issue = {36}, month = {Nov}, note = {本研究の最終目標は,遠隔非同期型の e ラーニングを対象とした PLEs を構築し,学習者が各ツールを組み合わせる統合的な学習環境が,自律的な学びの支援に寄与するかを検討することである.本稿では第一段階として著者らが研究開発してきたツール群や既存ツールを,共通プラットフォーム上で連携することで,学習者個々によるカスタマイズが可能な学習環境の構築が可能かどうかを検討し,基本設計を行った., Our study purpose is Personal Learning Environments construction in asynchronous distance online learning and consideration about supporting to Self-Directed Learning. In this paper, we discussed system cooperation of existing tools and our past study tools. Then we tried basic design.}, title = {非同期遠隔型オンライン学習における個別化された学習ポータルサイトの構築に関する検討}, year = {2015} }