WEKO3
アイテム
3次元空間における物体色のリアルな生成とその評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/14558
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/14558c012a095-2ff6-459b-82b7-e27040aab31a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 1993 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Journal(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1993-02-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 3次元空間における物体色のリアルな生成とその評価 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Realistic Production of Object Color in a Three - Dimensional Space and Its Evaluation | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
その他タイトル | ||||||||
その他のタイトル | パターン認識 | |||||||
著者所属 | ||||||||
大阪電気通信大学工学部精密工学科 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Department of Precision Engineering, Faculty of Engineering, Osaka Electro - Communication University | ||||||||
著者名 |
富永昌治
× 富永昌治
|
|||||||
著者名(英) |
Shoji, Tomlnaga
× Shoji, Tomlnaga
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 3次元物体表面の物体色をカラーモニタ上にリアルに生成する方法を述べ、その精度を評価する。リアルな物体色生成には、(1)カラーモニタでの正確な色再現と、(2)3次元的な光反射の実現という2つの問題がある。まず前者については、カラーモニタの特性に基づいて定まる色座標変換と、ガンマ補正用のルックアップテーブルの使用によって色蒋現を行う、後者の問題については、まず3次元的な光反射モデルを示す、プラスチックのような不均質物体のためのPho・モデルと、物理的に厳密で均質物体の金属色の生成が可能なTor-fa・e?Sparrowモデルを示す。さらに拡散反射物体間の相互反射のモデルを提示する。物体色生成に必要な表面反射率の分光データは未知の場合が多い。そこで金属のような均質物体の分光反射率を効率よく推定するための計算法について検討する。結果としてフレネル反射率の算出にCook?Torranceの方法は誤差が多く、むしろHallの方法のほうが優れていることが判明した。3次元物体のレンダリングにはレイトレーシング法を用い、輝度の計算はすべて分光的に行う。本物体色生成法の総合的な性能を実験的に評価する。実際の光学データを用いて物体の映像を生成し、カラーモニタを測色する。不均質物体、金属、拡散相互反射物体のいずれの場合も、生成した物体色の信頼性は高いことがわかった。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116647 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会論文誌 巻 34, 号 2, p. 289-301, 発行日 1993-02-15 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1882-7764 |