@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00144760, author = {栗原, 一貴}, issue = {5}, month = {Aug}, note = {本論文では,ゲーミフィケーションの派生概念である Toolification of Games を提案する.「非ゲーム的文脈でゲーム要素やゲームデザイン技術を用いること」 などと定義されるゲーミフィケーションでは,ゲームの知見を 「後づけ」 するために適切なゲームバランスと楽しさの実現が難しい点が問題であった.そこで,原則的には同じ定義に当てはまるものの,ゲームと非ゲームの大小関係,主従関係が逆であるようなケースとして,「既に完成されているゲームの余剰自由度の中で非ゲーム的目的を達成すること」 を Toolification of Games と定義する.Toolification of Games にはブランド性,既習性,逃避可能性,自己表現性,物語性などの特徴があり,従来のゲーミフィケーションの問題を改善しうる可能性がある.}, title = {既存ゲームに寄生するゲーミフィケーション}, year = {2015} }