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  1. 研究報告
  2. エンタテインメントコンピューティング(EC)
  3. 2015
  4. 2015-EC-37

既存ゲームに寄生するゲーミフィケーション

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/144760
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/144760
f21018dd-8dd8-4e40-8600-5b26a8ff1f9d
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC15037005.pdf IPSJ-EC15037005.pdf (867.0 kB)
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2015-08-16
タイトル
タイトル 既存ゲームに寄生するゲーミフィケーション
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
津田塾大学
著者所属(英)
en
Tsuda College
著者名 栗原, 一貴

× 栗原, 一貴

栗原, 一貴

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文では,ゲーミフィケーションの派生概念である Toolification of Games を提案する.「非ゲーム的文脈でゲーム要素やゲームデザイン技術を用いること」 などと定義されるゲーミフィケーションでは,ゲームの知見を 「後づけ」 するために適切なゲームバランスと楽しさの実現が難しい点が問題であった.そこで,原則的には同じ定義に当てはまるものの,ゲームと非ゲームの大小関係,主従関係が逆であるようなケースとして,「既に完成されているゲームの余剰自由度の中で非ゲーム的目的を達成すること」 を Toolification of Games と定義する.Toolification of Games にはブランド性,既習性,逃避可能性,自己表現性,物語性などの特徴があり,従来のゲーミフィケーションの問題を改善しうる可能性がある.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12049625
書誌情報 研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)

巻 2015-EC-37, 号 5, p. 1-4, 発行日 2015-08-16
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8914
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-20 18:41:32.481944
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