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アイテム
既存ゲームに寄生するゲーミフィケーション
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/144760
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/144760f21018dd-8dd8-4e40-8600-5b26a8ff1f9d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
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| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
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| 公開日 | 2015-08-16 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 既存ゲームに寄生するゲーミフィケーション | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 津田塾大学 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Tsuda College | ||||||||
| 著者名 |
栗原, 一貴
× 栗原, 一貴
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| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 本論文では,ゲーミフィケーションの派生概念である Toolification of Games を提案する.「非ゲーム的文脈でゲーム要素やゲームデザイン技術を用いること」 などと定義されるゲーミフィケーションでは,ゲームの知見を 「後づけ」 するために適切なゲームバランスと楽しさの実現が難しい点が問題であった.そこで,原則的には同じ定義に当てはまるものの,ゲームと非ゲームの大小関係,主従関係が逆であるようなケースとして,「既に完成されているゲームの余剰自由度の中で非ゲーム的目的を達成すること」 を Toolification of Games と定義する.Toolification of Games にはブランド性,既習性,逃避可能性,自己表現性,物語性などの特徴があり,従来のゲーミフィケーションの問題を改善しうる可能性がある. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA12049625 | |||||||
| 書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 巻 2015-EC-37, 号 5, p. 1-4, 発行日 2015-08-16 |
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| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2188-8914 | |||||||
| Notice | ||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
| 出版者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||