WEKO3
アイテム
分数計算を指導する知的CAIのバグ同定と指導方略の評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/133031
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/133031decda928-f4d4-47d0-a51f-7bda967e315a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1997-09-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 分数計算を指導する知的CAIのバグ同定と指導方略の評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Evaluation of teaching paradigm and error origin identification in an ITS for Guiding Fraction Calculation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学工学系研究科 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学理工学部知能情報システム学科 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学理工学部知能情報システム学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Graduate School of Science and Engineering, Saga University | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Department of Information Science, Saga University | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Department of Information Science, Saga University | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 現在、初等中等教育を対象とする知的CAIシステムは、研究室内部での研究が進んでいる。しかし、システムが実際に使用される場面を想定した環境で実験を行ない、システムの検証を行なうという手法は、現在のところ、ほとんど用いられていない。本研究では、本講座で開発を行なっている「分数計算を指導する知的CAIシステム」(以下、分数システム)[l]を、実際に使用される場面を想定した環境で児童に使用させる実験を行ない、システムによる誤り原因(パグ)同定と、システムの指導方略の有効性について評価を行う。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第55回, 号 コンピュータと人間社会, p. 466-467, 発行日 1997-09-24 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |