{"created":"2025-01-19T00:11:01.875306+00:00","updated":"2025-01-20T23:26:15.806601+00:00","metadata":{"_oai":{"id":"oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00132208","sets":["6504:8134:8137"]},"path":["8137"],"owner":"1","recid":"132208","title":["物体認識の結果を利用した3次元モデルの空間への配置の試み"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"1997-09-24"},"_buckets":{"deposit":"dd9c4658-932b-4181-9215-7659fd200559"},"_deposit":{"id":"132208","pid":{"type":"depid","value":"132208","revision_id":0},"owners":[1],"status":"published","created_by":1},"item_title":"物体認識の結果を利用した3次元モデルの空間への配置の試み","author_link":[],"item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"物体認識の結果を利用した3次元モデルの空間への配置の試み"},{"subitem_title":"An Experiment of Placing 3D Object Model to the 3D Space Using Results of Object Recognition","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"22","publish_date":"1997-09-24","item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_22_text_3":{"attribute_name":"著者所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻"},{"subitem_text_value":"東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻"}]},"item_22_text_4":{"attribute_name":"著者所属(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Course or Information Engineering, Graduate School of Engineering, University of Tokyo","subitem_text_language":"en"},{"subitem_text_value":"Course or Information Engineering, Graduate School of Engineering, University of Tokyo","subitem_text_language":"en"}]},"item_publisher":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"情報処理学会","subitem_publisher_language":"ja"}]},"publish_status":"0","weko_shared_id":-1,"item_file_price":{"attribute_name":"Billing file","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"url":{"url":"https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/record/132208/files/KJ00001345978.pdf"},"date":[{"dateType":"Available","dateValue":"1997-09-24"}],"format":"application/pdf","filename":"KJ00001345978.pdf","filesize":[{"value":"256.0 kB"}],"mimetype":"application/pdf","accessrole":"open_date","version_id":"f06006a6-7a44-4314-adbc-de2dd62f9736","displaytype":"detail","licensetype":"license_note"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_5794","resourcetype":"conference paper"}]},"item_22_source_id_9":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN00349328","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_22_description_7":{"attribute_name":"論文抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"予め画像中に存在するであろう物体候補の正確な3次元形状モデルが与えられている場合に, 単一の2次元画像から, そこに写っている3次元物体の位置や姿勢を推定する問題は, model-based recognitionといわれ, 従来より様々な研究が行なわれている。しかし, 一般に実世界の画像に対しては, 予め物体の正確な形状の与えて置くことは困難である。一方, 実世界に対する認識は, 通常は一般名称に関する認識として行なわれている。特に単一画像を対象とした物体認識では, 主に画像を領域分割した結果に, 領域の特徴や領域間の関係などを用いて, ラベル付けを行なうことによって, 認識を実現している。そのため, 実世界は3次元であっても, 認識の過程では2次元的に処理され, 認識結果も領域に対するラベリングとして出力されることが多く, 3次元情報は得られない。しかし, 人間は見慣れているシーンであると, 単一2次元の画像(例えば, 図4)からでも奥行きを感じることができる。これは, 人間がシーン中の各物体の典型的な3次元的な構造を知っているからであると考えられる。そこで, この考えに基づき, 領域分割的な物体認識の認識結果を利用して, 予め与えておいた, それぞれの物体のクラス(同一の一般名称を持つ物体の集合)のプロトタイプ3次元モデルを画像に当てはめることによって, 各物体の3次元での相対的な向き, 大きさなどの3次元情報を復元する試みを行なった。本発表では, その構想と簡単な実験結果について述べる。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_22_biblio_info_10":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicPageEnd":"296","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"全国大会講演論文集"}],"bibliographicPageStart":"295","bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1997-09-24","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"人工知能と認知科学","bibliographicVolumeNumber":"第55回"}]},"relation_version_is_last":true,"weko_creator_id":"1"},"id":132208,"links":{}}