ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 53回
  3. データベースとメディア

ディジタル地図における経路コスト設定方式の開発

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/130541
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/130541
8435b316-1117-47c0-89c4-96e82e07a9ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00001342306.pdf KJ00001342306.pdf (150.1 kB)
Item type National Convention(1)
公開日 1996-09-04
タイトル
タイトル ディジタル地図における経路コスト設定方式の開発
タイトル
言語 en
タイトル Development of Root Cost Modification Method on Digital Map
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
(株)日立製作所システム開発研究所
著者所属
(株)日立製作所システム開発研究所
著者所属
(株)日立製作所システム開発研究所
著者所属(英)
en
Systems Development Laboratory, HITACHI, Ltd.
著者所属(英)
en
Systems Development Laboratory, HITACHI, Ltd.
著者所属(英)
en
Systems Development Laboratory, HITACHI, Ltd.
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ディジタル地図の普及により,カーナビゲーションなどの経路誘導技術の開発が盛んになってきている.従来の経路誘導技術において,道路の制限速度などの変更がなされた場合,ユーザがデータを容易に変更できなかった.本方式では,容易にデータの入力や変更ができるように道路データの構造,経路コストの設定方式の開発を行った.図1に示すように経路探索に用いられるデータは,一般に, アーク・ノード構造である.アーク・ノード構造とは, ノード(交差点)とアーク(交差点から交差点への最小道路単位,リンクともいう)に着目して,道路をノードおよびリンクデータとして管理する方法である.経路探索に必要なデータは,リンクテーブルにおけるリンクコストとノードテーブルにおけるノードとリンクの接続関係だけであり,アーク・ノード構造はこの2変数を参照し,探索を行うのに最適なデータ構造である.しかし,経路コストを設定する場合,テーブル形式で与えられるアーク・ノード構造のリンク一本一本を直接設定することはデータ数が多くまた,ユーザの直感と異なるため,ユーザの負荷が大きい.そこで,ユーザに理解しやすい形の道路データの表現形式を幹線道路,道路区間,領域内道路の3通りに着目した経路コスト設定のためのユーザインタフェースを開発した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 全国大会講演論文集

巻 第53回, 号 データベースとメディア, p. 147-148, 発行日 1996-09-04
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-21 00:05:58.647316
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3