WEKO3
アイテム
仮想作業スペースにおける物体把持手法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/122226
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/122226b5d088b1-5eaf-4726-8188-980f21e14585
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | National Convention(1) | |||||
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公開日 | 1992-09-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 仮想作業スペースにおける物体把持手法 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Object Grasping in Virtual Working Space | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
NEC C&Cシステム研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
NEC C&Cシステム研究所 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
NEC Corporation | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
NEC Corporation | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、仮想現実感(Virtual Reality)を利用したヒューマンインタフェースの研究が盛んとなってきた。我々は、手袋型入力装置や立体視出力装置などのVR機器を用いることで、仮想的な3次元空間(仮想作業スペース)にある物体を自分の手で直接操作できるという点に着目し、あたかも粘土細工や積木を行うかの如く造形作業を進めることが可能な直接操作型のインタフェースとして「ダイレクトモデリング手法」を提案している。本稿では、ダイレクトモデリング手法において操作の基本となる「物体を掴む」手法として、簡単かつ確実に物体を掴むことが可能であるとともに、掴み判定を高速に行える物体把持手法実現したので報告する。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第45回, 号 データ処理, p. 347-348, 発行日 1992-09-28 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |