WEKO3
アイテム
評定尺度法を用いた質問紙調査に於ける意味構造分析 : パソコンを用いたプログラミング実習を伴う授業に対する評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/119056
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/119056e4dad8fd-b97b-4256-960f-a03e1174a998
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | National Convention(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 1990-09-04 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 評定尺度法を用いた質問紙調査に於ける意味構造分析 : パソコンを用いたプログラミング実習を伴う授業に対する評価 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||
| 著者所属 | ||||||
| 北星学園大学経済学部経営情報学科 | ||||||
| 論文抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 1989年度、著者が担当した科目である「プログラミング論(BASIC言語使用)」[前期4単位]を受講した経済学部経営情報学科1年次学生77名に対して当該授業一般に関するアンケート調査を実施した。調査目的は、アンケート結果の適切な分析を行うことによって、通常の講義とは異なる(即ち、パソコン[鍵盤操作を含む]を用いたプログラミング実習という形態を採っている)当該授業に臨んだ学生がどのような評価や、関心、興味を持ったかを把握し、学生の心理状況に即した対応を見出すためである。本報告では、質問紙調査の概要を述べた後、アンケート結果に対して意味構造分析を行い、相関分析と意味構造分析とを併用することによって、より客観的に学生の心理的構造を認識出来る事を示す。 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||
| 書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第41回, 号 情報科学一般, p. 37-38, 発行日 1990-09-04 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||