@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00113342,
 author = {黒田, 元気 and 伊藤, 彰教 and 渡邉, 賢悟 and 伊藤, 謙一郎 and 近藤, 邦雄},
 issue = {4},
 month = {Feb},
 note = {スマートフォンなどのタッチデバイスが普及したことで,アート,エンタテイメント双方の分野において,新たなインタラクションに応じて音楽の様相を動的に変化させることは珍しくなくなった.しかし,技術的にはサウンドファイルのエフェクト処理や動的なミキシング,固定された調のループなどが多く,モーダルチェンジなど音列生成を柔軟に操作するなどの音楽的な操作が容易に行えるような環境および作品は普及していない.このため,インタラクションと音楽の関係についても楽理面からの考察が行いやすい状況とは言い難い.このため本研究では,iOS 上で Supercollider を動作させ,iOS ネイティブのインタラクション API から動的にスケールを変更・加工するシステムを実装し,エンタテイメント分野の音楽で頻出するモードスケール・コードおよびその変更と様々なタッチ系の入力操作を容易に組み合わせる環境を構築した.これにより楽理面との関係に関する検討が容易になった.},
 title = {タッチインタラクションを想定したリアルタイム・モーダルチェンジ・インタラクションシステムの構築},
 year = {2015}
}