@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00113078, author = {赤澤, 紀子 and 金子, 麦 and 佐々木, 啓子 and 中山, 泰一 and Noriko, Akazawa and Mugi, Kaneko and Keiko, Sasaki and Yasuichi, Nakayama}, book = {情報教育シンポジウム2014論文集}, issue = {2}, month = {Aug}, note = {近年,教育の情報化に注目が集まっており,普通教室でも ICT を活用した授業が行われるようになってきた.ICT を有効活用するためには,教員の ICT を活用する力が重要になる.そこで本論文では ICT を活用して指導する能力,教材研究・指導の準備・評価などに ICT を活用する能力に着目し,ICT 教材作成および教材の活用方法を考える ICT教材作成演習を行った.さらに,学生の成果物とアンケート結果から,積極的に ICT を利活用できる人材の育成に ICT教材作成演習が役立つことを示す., In late years, the significance of the ICT in education is receiving a great amount attention. On the other hand, there are many teachers who have uneasiness toward application of ICT. We make teacher-training course students create ICT teaching materials. We report the result and show that this practice is useful for them to teach with ICT.}, pages = {173--177}, publisher = {情報処理学会}, title = {教職実践演習における ICT 教材作成演習の実践報告}, volume = {2014}, year = {2014} }