@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00113041, author = {高橋, 秀行 and 青木, 章彦 and 春日, 正男 and 鹿島田, 千帆 and 紫村, 智哉 and 田中, 誠一 and 齋藤, 栄}, issue = {18}, month = {Feb}, note = {不足している保育士,幼稚園教諭を支援し,幼児教育を充実させるためには,効果的な教材の作成とその教育効果の計測・評価方法が必要である.本研究では,絵本の読み聞かせ教育において,保育者による生の読み聞かせと高臨場感映像による録画映像の読み聞かせとの比較実験を行った.また,幼児の観測映像データの解析結果を用いて教育効果を計測・評価する方法を検討した.その結果,録画映像のような「仮想保育者」の教材を用いても,一定の教育効果をあげられる可能性が得られた.}, title = {高臨場感映像を利用した絵本の読み聞かせと教育効果の計測方法の検討}, year = {2015} }