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  1. 研究報告
  2. 高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)
  3. 2014
  4. 2014-ITS-059

密に設置されるITS路側機群の運用シナリオに適した無線相互干渉調停アルゴリズム

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/107051
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/107051
e30d93b8-d3db-4547-a688-a07843bc14a5
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-ITS14059028.pdf IPSJ-ITS14059028.pdf (1.4 MB)
Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2014-11-13
タイトル
タイトル 密に設置されるITS路側機群の運用シナリオに適した無線相互干渉調停アルゴリズム
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
大阪大学大学院情報科学研究科
著者所属
大阪大学大学院情報科学研究科
著者所属
大阪大学大学院情報科学研究科
著者所属
住友電気工業(株)
著者所属
住友電気工業(株)
著者所属
住友電気工業(株)
著者所属
住友電気工業(株)
著者所属
スペースタイムエンジニアリング
著者所属
大阪大学大学院情報科学研究科/スペースタイムエンジニアリング
著者所属
大阪大学大学院情報科学研究科/カリフォルニア大学ロサンゼルス校
著者所属(英)
en
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University
著者所属(英)
en
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University
著者所属(英)
en
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University
著者所属(英)
en
Sumitomo Electric Industries, LTD.
著者所属(英)
en
Sumitomo Electric Industries, LTD.
著者所属(英)
en
Sumitomo Electric Industries, LTD.
著者所属(英)
en
Sumitomo Electric Industries, LTD.
著者所属(英)
en
Space Time Engineering
著者所属(英)
en
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University / Space Time Engineering
著者所属(英)
en
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University / University of California, Los Angeles
著者名 山口弘純

× 山口弘純

山口弘純

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廣森聡仁

× 廣森聡仁

廣森聡仁

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東野輝夫

× 東野輝夫

東野輝夫

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梅原茂樹

× 梅原茂樹

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齊藤文哉

× 齊藤文哉

齊藤文哉

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浦山博史

× 浦山博史

浦山博史

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山田雅也

× 山田雅也

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前野誉

× 前野誉

前野誉

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金田茂

× 金田茂

金田茂

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高井峰生

× 高井峰生

高井峰生

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 我々の研究グループではこれまでに,無線基地局が密に設置された地理空間において,無線資源の高い利用効率と,資源管理の容易性を両立させる空間再利用型時分割多重アクセス (STDMA) スケジューリング技術を開発している.その手法では,地理空間を等サイズのセルにグリッド分割し,基地局のおおよその最大干渉距離の見積りをもとに,基地局の存在およびその位置に関わらずセル間の (潜在的な) 干渉を決定する.規則化された空間において,同様のセル間干渉パターンが規則的に繰り返し出現する状況において (一定の条件を満たす場合に) 地理座標に対して規則的であり,かつ必要資源数がなるべく少ない資源割り当てを実現する.本稿では,上記のアルゴリズムを拡張したいくつかのアルゴリズムについて,760MHz 帯における路車間通信用の ITS 路側機を対象とし,それらの現実的なリソース要求および追加・除去シナリオのもとでの性能評価を行った.その結果,貪欲割当と比較し少ない資源総数および資源割当の変更数で割当を実現でき,そのようなシナリオのもとでも良好な性能を達成できることが確認できた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11515904
書誌情報 研究報告高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)

巻 2014-ITS-59, 号 28, p. 1-8, 発行日 2014-11-13
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-21 09:11:10.054393
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