@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00106313, author = {宮田愛 and 齋藤豪 and 真野航}, book = {第76回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {日本のセルアニメーションでは、キャラクタは動作の強調や簡略化によって、現実ではありえない動作や変化をすることが多い。しかし、その非現実的な動作や変化は、視聴者には大きな違和感を与えていない。先行研究では、キャラクタの振り向き動作の顔描画に着目し、それがどのように描画されているのかを分析していた。そして、セルアニメーション特有の変化について3DCGアニメーションとの比較を行い、考察をしていた。本研究では、先行研究よりも分析に用いる3DCGアニメーションのフレーム数を増やすために、3DCGアニメーションのシーンを多く収集し、分析を行なってその結果を先行研究と比較し考察を行う。}, pages = {343--344}, publisher = {情報処理学会}, title = {3DCGアニメーションとの比較による日本のセルアニメーションの顔描画分析}, volume = {2014}, year = {2014} }