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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. 情報教育シンポジウム
  4. 2012

Web上の収集情報を利用した人間関係の可視化による 生徒指導支援システムについての研究

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/100299
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/100299
6f3271d6-b4ca-47a3-a82d-c053c3ce1d35
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-SSS2012039.pdf IPSJ-SSS2012039.pdf (2.0 MB)
Copyright (c) 2012 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2014-03-27
タイトル
タイトル Web上の収集情報を利用した人間関係の可視化による 生徒指導支援システムについての研究
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
文教大学
著者所属
文教大学
著者所属
文教大学
著者名 池辺正典 川合康央 松本浩之

× 池辺正典 川合康央 松本浩之

池辺正典
川合康央
松本浩之

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年のインターネットは,一般利用者が容易に情報を発信する仕組みの整備が進んだために,低年齢層におけるインターネットの利用が進むこととなった.これにより,初等中等教育を受ける児童・生徒がインターネットにおいてトラブルに巻き込まれる件数も増加し,これらの指導にあたる教員の負荷が増大している.本研究では,神奈川県内の初等中等教育機関の50校を協力校として,生徒指導においてインターネットが関連するトラブル事例の収集と教育現場で必要とされる情報等についての意見聴取を実施した.さらに,当該校のWeb上の児童,生徒の情報を収集・分析することで,トラブル発生時の相談および問題解決のための情報提供と生徒指導を支援するためのシステムを構築した.
書誌情報 情報教育シンポジウム2012論文集

巻 2012, 号 4, p. 241-248, 発行日 2012-08-13
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-0640
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-21 11:44:33.026685
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