WEKO3
アイテム
家電製品の利用シーン、要求機能、製品体系の知識に基づく商品推薦システム:実装と評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/99617
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/99617ee88a579-e3fc-4268-996c-8da47e8c3924
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 家電製品の利用シーン、要求機能、製品体系の知識に基づく商品推薦システム:実装と評価 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A product recommender system based on knowledge on situations, functions, and series of products: Implementation and evaluation of the prototype system | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
東京電機大学未来科学研究科情報メディア専攻 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
東京電機大学未来科学部情報メディア学科 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
東京電機大学未来科学部情報メディア学科 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
独立行政法人産業技術総合研究所サービス工学研究センター | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Tokyo Denki University | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Tokyo Denki University | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Tokyo Denki University | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
National Institute of Advanced Industrial Science and Technology | ||||||||
著者名 |
益田怜央
× 益田怜央
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本論文では商品の利用シーンとそのシーンに必要な機能に関する知識を順序立ててユーザに説明する商品推薦システムを提案する。今日、消費者の商品に対する要求が多様化しており、商品数は増加の一途を辿っている。Web 上でのオンラインショッピングでは、消費者の目的に適合した商品を選択する上で、商品の利用シーンやそのシーンに求められる機能に関して消費者自身が知識を持ち合わせている必要があり、消費者にとって大きな負担となっている。一方、実店舗における販売場面では、販売員が顧客の要望を整理し、商品選択の基準を定め、要望を満たすための商品知識を顧客に提供しながら商品の選定を手助けしている。本研究では実店舗における販売員の商品販売過程を志向し、商品の利用シーンとそのシーンに求められる機能、その機能を含む商品群に関する知識をネットワーク (商品知識ネットワーク) として構築、この商品知識ネットワークを用いてユーザの指定する利用シーンに必要な機能を順序立てて説明する商品推薦システムを開発した。また、システムの扱う商品として、利用シーンと機能、商品群の組み合わせが多いデジタルカメラを対象とした。提案システムと Web 上の商品カタログとを比較した評価実験の結果、提案システムによりユーザは利用シーンに必要な機能に関する知識を獲得し、適切な商品を選択することができた。 | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | The aim of this study is to create a helpful recommendation system that can actively support customers' product seeking processes. In online shopping, customers who do not have enough knowledge on products have difficulty that they cannot choose appropriate products because there are no active supports for customers. Ordinary online shopping sites just provide information on products. Meanwhile, sales persons in real stores assist customers' shopping process actively by clarifying their needs, providing information on products, and recommending appropriate products. We analyzed conversations between a sales person and a customer in an electronics retail store, and created a product recommender system based on knowledge on situations, functions, and series of products. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10114171 | |||||||
書誌情報 |
研究報告情報基礎とアクセス技術(IFAT) 巻 2014-IFAT-114, 号 6, p. 1-8, 発行日 2014-03-22 |
|||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |