WEKO3
アイテム
ユーザスタディのフロンティア:2. 行動観察のサービスサイエンスへの応用 -飲食業における実践的サービス・スタンダードの構築-
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/95188
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/95188b15e1130-eb64-42d0-b3ec-4309fdcf4559
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2013 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-09-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ユーザスタディのフロンティア:2. 行動観察のサービスサイエンスへの応用 -飲食業における実践的サービス・スタンダードの構築- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Frontiers of User Study: 2. Applications of Behavior Observation to Service Science - Construction of Practical Service Standard for Restaurant Business - | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特集 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
著者所属 | ||||||||
大阪ガス(株)行動観察研究所 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
大阪ガス(株)行動観察研究所 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Osaka Gas Co., Ltd. | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Osaka Gas Co., Ltd. | ||||||||
著者名 |
松本, 加奈子
× 松本, 加奈子
|
|||||||
著者名(英) |
MATSUMOTO, Kanako
× MATSUMOTO, Kanako
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | サービスを科学する動きが加速している.サービス業では,サービスの特性(同時性,無形性,変動性,消滅性)という特性ゆえ,勘と経験の側面が強かった.そのため,付加価値の高いサービスを創造したり,現場の生産性を向上させるためには,サービスによる「経験」が生じる「場」における情報が重要である.本論文では,「場」の情報を集めるために行動観察という方法論を用いた,付加価値の提案のための「ワーキングマザー」「中国人旅行客」,生産性向上のための「厨房」「お客さま記憶スキル」の事例に簡単に解説をした後,飲食業におけるサービス・クオリティを向上させるための「サービス・スタンダードの構築」について主に述べる. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 54, 号 10, p. 1023-1027, 発行日 2013-09-15 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |