WEKO3
アイテム
利用者の好みをとらえ活かす-嗜好抽出技術の最前線- : 4.ユーザ作成のコンテンツに着目した嗜好・評判抽出 2)テキストを用いた評判と嗜好の分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/65855
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/65855f3f43b86-8c79-4459-af04-06f0512f3a96
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2007 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-09-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 利用者の好みをとらえ活かす-嗜好抽出技術の最前線- : 4.ユーザ作成のコンテンツに着目した嗜好・評判抽出 2)テキストを用いた評判と嗜好の分析 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Exploiting Customer's Preference -Leading Edge of User Profiling Technique- : Analyze Reputation and Preference Using Text Documents | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特集 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
著者所属 | ||||||||
日本アイ・ビー・エム株式会社 東京基礎研究所 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
IBM Japan, Ltd. | ||||||||
著者名 |
金山, 博
× 金山, 博
|
|||||||
著者名(英) |
Hiroshi, KANAYAMA
× Hiroshi, KANAYAMA
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本稿では,テキストを解析して,事物に対する評判や人々の嗜好を知るための技術を紹介する.単語を拾い集めるだけでなく,文の構造や文脈を解析することによって,「事物の良い点・悪い点を正確に把握する」「評価を示す語句を自動的に求める」「人々の好みの変化を推測する」といった,有用な処理を実現できるようになる. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 48, 号 9, p. 1001-1007, 発行日 2007-09-15 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |