WEKO3
-
RootNode
アイテム
知的CAIにおける高度個別化に関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/54841
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/5484110a50fcb-bb5a-43ae-9018-8ae593e4a801
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 1990 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1990-04-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 知的CAIにおける高度個別化に関する研究 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A study on highly developed individualization architecture in Intelligent Tutoring Systems | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
九州工業大学情報工学部知能情報工学科 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
九州工業大学情報工学部知能情報工学科 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Department of Artificial Intelligence Kyushu Institute of Technology | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Department of Artificial Intelligence Kyushu Institute of Technology | ||||||||
著者名 |
大槻説乎
竹内, 章
× 大槻説乎 竹内, 章
|
|||||||
著者名(英) |
Setsuko, Otsuki
Akira, Takeuchi
× Setsuko, Otsuki Akira, Takeuchi
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本論文は、著者らが試作した知的CAIのフレームの中で研究しているアーキテクチャの一つである高度個別化の実現法、すなわち人間の教授・理解・学習に関する認知科学的・教育学的考察に基づいて構成した学習者の個性・理解度・心身状態などに適応した個別教育を実現するためのアーキテクチャについて報告する。高度個別化のアーキテクチャは、学習者知識のモデリングと学習状況の把握によって得られた4つの情報、すなわち学習者の知識の<チャンク化状態>___?、話題に対する学習者の<レディネス>___?、学習者の<全般的理解度、>___?および学習時点における学習者の意欲や体調などを総合した<学習>___?者状態の4つの情報に基づいて、その時点で取り上げるべき話題、教授方略、フィードバック情報、メッセージの内容とその表現を決定する。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10096193 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 1990, 号 30(1990-CE-010), p. 21-28, 発行日 1990-04-25 |
|||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |