WEKO3
アイテム
「情報A」における学習指導要領と教科暮の対応の比較
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/54238
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/54238417ed72e-1f0a-4886-8cce-1fc3f1987e41
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2005 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-10-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「情報A」における学習指導要領と教科暮の対応の比較 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Comparison of correspondence of the government guidelines for teaching and textbooks of “Information A” | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
愛知教育大学情報教育講座 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
愛知教育大学(現:株式会社メイテツコム | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Aichi University of Education | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Aichi University of Education | ||||||||
著者名 |
竹田, 尚彦
× 竹田, 尚彦
|
|||||||
著者名(英) |
Naohiko, Takeda
× Naohiko, Takeda
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 普通教科「情報」の教科書,特に「情報A」は,その記述内容や構成が異なっており,授業に用いるのが難しいといわれることが多い。本研究では,「情報A」の指導要顔項目を横軸に,各教科書の章・セクションを縦軸に配置した学習指導要顔対応表を提案し,教科書の記述内容を2次元的に表現することにより教科書の特徴を抽出することを試みた。この表を使って平成15年度版の「情報A」の教科書13冊を分析したところ,記述の重点や論述の順序,総合的な実習課昏の配置,情報モラルなどの社会的側面の扱い方の特徴を読み取ることができたので報告する。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10096193 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2005, 号 104(2005-CE-081), p. 89-96, 発行日 2005-10-22 |
|||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |