WEKO3
アイテム
実験的アプローチによる評判管理システムの有効性の分析-C2C市場における協調行動の進化-
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/50249
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/502494b21c28b-38a2-480b-aea2-f81fc26dd594
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2005 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-03-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 実験的アプローチによる評判管理システムの有効性の分析-C2C市場における協調行動の進化- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Experimental Approach to effect of Reputation Management System-Evolution of Cooperative Behavior in C2C Market- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
電気通信大学大学院情報システム学研究科 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
東京農業大学国際食料情報学部 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
電気通信大学大学院情報システム学研究科 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
The Graduate School of Information Systems University of Electro-Communications | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
R&D Division Osaka Corporation | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
The Graduate School of Information Systems University of Electro-Communications | ||||||||
著者名 |
山本, 仁志
× 山本, 仁志
|
|||||||
著者名(英) |
Hitoshi, Yamamoto
× Hitoshi, Yamamoto
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は、オンライン市場において売り手・買い手の取引行動や取引相手を選択する際の情報行動を分析することで、評判管理システムの有効性を検証することである。オンライン市場では、取引参加者相互の評判情報を流通する評判管理システムを用いることで、市場参加者の協調行動を促進している。多くの評判管理システムにおいて、評判は評価値の累積や平均として算出されている。参加者は、評判管理システムを用いるときに、どのような情報を参考にし、またどの情報を重要と考えるのであろうか。本研究では、仮想的な取引市場を構築し、被験者を用いた取引実験をおこなう。実験の結果、評判管理システムが協調行動を促進することがわかった。また、協調的な参加者は、取引相手を選択する際、非協調行動の回数およびID継続期間を重視して選択していることがわかった。個人の情報閲覧行動と協調行動の進化の関係を明らかにすることでオンライン市場において評判情報を提示する際の指針が得られた。 | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Reputation management system is effective for promotion of cooperative behaviors in online transaction. In most reputation management systems,the reputation of participants in transaction are calculated as an accumulation or an average of the his/her evaluations. We explore the information that the participants emphasize in the reputation management system. To analyze effect or the reputation management system, we develop a C2C market platform and experiment on virtual transactions. We find that the reputation management system can promote cooperative behavior in online C2C markets. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11135936 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会研究報告知能と複雑系(ICS) 巻 2005, 号 24(2004-ICS-139), p. 109-114, 発行日 2005-03-15 |
|||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |