WEKO3
アイテム
実践とデータ分析を通じた次世代の情報基礎教育に関する考察
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236788
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236788cf4e66f3-c1e4-484f-8700-d88685f34978
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-01 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 実践とデータ分析を通じた次世代の情報基礎教育に関する考察 | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
千葉商科大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
千葉商科大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
大妻女子大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
千葉商科大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
千葉商科大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
常葉大 | ||||||||||||||||||
著者名 |
柏木, 将宏
× 柏木, 将宏
× 小林, 直人
× 坂田, 哲人
× 鎌田, 光宣
× 宮田, 大輔
× 細江, 哲志
|
|||||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | スマートフォン普及によるコンピューティングスタイルの変化によって、近年の大学生のPC利活用能力が下がるなどの課題が顕在化している。この解決には、情報基礎教育においてトレードオフになりがちな情報活用能力の育成(実践)と情報科学の習得(理論)を融合させるような「実践的教育から理論を獲得するモデル」の確立を意識した授業設計の開発に取り組むことが重要ではないか、との問題意識で情報基礎教育に取り組んで来た。本稿では、本研究チームが蓄積している履修者調査データの集計とLMS履歴を利用した学習行動分析等から、次世代の大学における情報基礎教育について考察する。 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 353-354, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |