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アイテム
人の集まりからソーシャルへの影響-選挙の例から
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/235878
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/235878cb34c5ec-263a-4ab6-8c8c-b0314b924554
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||||
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公開日 | 2024-03-01 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 人の集まりからソーシャルへの影響-選挙の例から | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東工大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
関東学院大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東工大 | ||||||||||||
著者名 |
潘, 佳騰
× 潘, 佳騰
× 吉川, 厚
× 山村, 雅幸
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 群衆効果(バンドワゴン効果、Bandwagon effect)とは、個人が他者の行動や決定に影響を受け、一般的な意見やトレンドに順応し、従うようになる現象を指す。群衆効果を利用し、人々の支持を操作できると思われている。政治的文脈では有権者の意思決定プロセスを歪め、表面的で一時的な合意につながることが可能であると思われている。 選挙キャンペーンもその例の一つであるが、最近の研究は選挙キャンペーンが作用されてないことを示した。本研究はこの現象を探究するために、エージェントベースシミュレーション(Agent-Based Simulation、ABS)が群衆効果の影響を予測するためのツールであることを主張し、人の集まりの側面から選挙キャンペーンの作用を分析し、選挙キャンペーンが野党のみに作用さていることを示した。この結論を広告宣伝などの領域にも活用できることを期待している。 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 61-62, 発行日 2024-03-01 |
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出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |