WEKO3
アイテム
拡張現実を用いたマルチプレイ掃除活性化システム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/228127
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2281275e04bf02-9386-4477-b007-7df0a34f1db3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2025年6月28日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0 |
Item type | Symposium(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 拡張現実を用いたマルチプレイ掃除活性化システム | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | IoTと行動変容,行動変容 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
青山学院大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
青山学院大学 | ||||||||||
著者名 |
阿部, 悠貴
× 阿部, 悠貴
× Guillaume, Lopez
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,拡張現実を用いた多人数参加型の掃除活性化システムを提案する.本システムは,拡張現実を用いた掃除のリアルタイムフィードバックと,異なる部屋にいながら通信可能なマルチプレイヤー要素を用いたゲーム要素を加えることで,掃除の効果とモチベーションを向上させることを目的としている.リアルタイムフィードバックとして,掃除箇所を仮想的に着色する.これにより,掃除箇所の特定が容易になり,掃除の効率化を図ることができます.また,ユーザー同士がどれだけ多くの面積を掃除できるかを競うゲーム要素と,掃除した面積を利用してユーザー同士が協力する協力モードを実装している.いずれのモードでも,掃除中に仮想的にオブジェクトを配置し,プレイヤーの取得を促すことで,より広い範囲を掃除することが可能となる.本システムを用いた評価実験を行った結果,定量評価では,対戦モード,協力モードともに,清掃面積と清掃効率が大幅に向上することがわかった.また,アンケート評価では,協力モード,対戦モードともに掃除の満足度が向上し,「また遊びたい」と思わせる効果があることが明らかとなった.また,対戦モードでは楽しさが大きく向上し,モチベーションの向上に寄与することがわかった. | |||||||||
書誌情報 |
マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2023論文集 巻 2023, p. 677-684, 発行日 2023-06-28 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |