WEKO3
アイテム
VRを用いた互いに知覚困難なスキル調整による百人一首かるたのインクルーシブ化の検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227471
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2274717045ddaf-062a-4e7e-ad6a-d3bee44ac9b8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | VRを用いた互いに知覚困難なスキル調整による百人一首かるたのインクルーシブ化の検討 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
津田塾大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
津田塾大学 | ||||||||||
著者名 |
丸山, 礼華
× 丸山, 礼華
× 栗原, 一貴
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本論文では百人一首かるたを対象に 「 VRを用いた互いに知覚困難なスキル調整」を提案する.これは視聴覚情報をプレイヤごとに変え,それぞれに異なる支援を行うことによるスキル調整である.支援の相手環境への影響を小さくすることで,相手のスキルセットへの影響を小さくし,あまり意識させずにスキル調整を行えることが期待できる.評価実験より,複数の互いに知覚困難な 視聴覚 支援を組み合わせることで,初心者のパフォーマンスを 大きく改善 できる可能性が示唆された. | |||||||||
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集 巻 2023, p. 152-159, 発行日 2023-08-23 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |