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ビジネスゲームを利用した情報システム教育の設計と実践報告
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227265
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227265f62db3f1-1112-4341-b73b-e5f409f5e91c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]()
2025年8月21日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, IS:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-08-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ビジネスゲームを利用した情報システム教育の設計と実践報告 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
青山学院大学社会情報学部 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
青山学院大学社会情報学部 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University | ||||||||||
著者名 |
松澤, 芳昭
× 松澤, 芳昭
× 大洲, 裕司
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では,人間活動を含む情報システムの分析・設計ができる人材の育成を目的として開発している,ビジネスゲームを利用した情報システム教育の進捗状況を報告する.情報システム教育のためのビジネスゲーム開発の主題は,人間活動を分析し情報システムとして記述することが意味をなす文脈を作り出すことにある.具体的に 2022 年度行ったビジネスゲームの改善目標は(1)業務の効率性と正確性がゲーム成果につながること,(2)経営の意思決定のスピードと正確性がゲーム成果につながること,(3)設計と実装のトレーサビリティを明確にすること,(4)実装したときの業務の改善を体感できること,であった.本稿ではこれらの改善の結果,経営と情報システム設計がつながる文脈を明確にしながらシステム分析設計の教育ができるようになったことを報告する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11253943 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告情報システムと社会環境(IS) 巻 2023-IS-165, 号 10, p. 1-8, 発行日 2023-08-21 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8809 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |