Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2023-01-16 |
タイトル |
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タイトル |
ゲームプレイ中のプレイヤと他の観戦者間の感情ギャップに着目した観戦支援システム |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
A Spectator Support System Focused on Emotional Gap between Players and Other Spectators During Game Play |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
コンテンツ分析 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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文教大学 |
著者所属 |
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文教大学 |
著者所属 |
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文教大学 |
著者所属 |
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文教大学 |
著者所属(英) |
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en |
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Bunkyo University |
著者所属(英) |
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Bunkyo University |
著者所属(英) |
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en |
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Bunkyo University |
著者所属(英) |
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en |
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Bunkyo University |
著者名 |
岩井, 淳
佐藤, 颯太郎
村上, 侑世
梶並, 知記
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著者名(英) |
Atsushi, Iwai
Sotaro, Sato
Yusei, Murakami
Tomoki, Kajinami
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
本稿では,ゲームプレイ中のプレイヤと他の観戦者間の感情ギャップに着目した観戦支援システムを提案する.対戦型ゲームプレイ中,プレイヤと他の観戦者間の感情の異なり (感情ギャップ) が存在する場合があるが,観戦者は視聴しているゲームプレイ映像から感情ギャップをあまり読み取れない.本稿では,プレイヤと他の観戦者の集中度と脈拍を Russell の感情円環モデルに対応付ける.感情ギャップをネットワーク構造で可視化した感情ギャップ関連グラフと,ゲームプレイ進行に応じた感情ギャップの推移を折れ線で可視化した感情ギャップ推移グラフを備えた,観戦支援システムを構築する.被験者実験を行い,提案システムを用いてゲームプレイの観戦を行うことで,プレイヤと他の観戦者間の感情ギャップがより分かり易くなり,観戦の面白さに繋がることを示す. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA12628327 |
書誌情報 |
研究報告コンシューマ・デバイス&システム(CDS)
巻 2023-CDS-36,
号 28,
p. 1-8,
発行日 2023-01-16
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8604 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |