Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-11-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
アルゴリズム嫌悪を引き起こすバーチャルエージェントの要因に関する調査 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ユーザ心理 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
北海道大学大学院情報科学院ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 |
著者所属 |
|
|
|
北海道大学大学院情報科学院ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 |
著者所属 |
|
|
|
北海道大学大学院情報科学院ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 |
著者所属 |
|
|
|
北海道大学大学院情報科学院ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 |
著者名 |
青木, 美春
崔, 明根
坂本, 大介
小野, 哲雄
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
社会生活へバーチャルエージェントが活用されたシステムが浸透してきている.バーチャルエージェントを用いたシステムの活用にはユーザの信頼が必要不可欠であるが,近年の研究により,人々はアルゴリズムの性能が人間を上回ることを認知していても,アルゴリズム自体への忌避感によって,アルゴリズムを信頼しにくい「アルゴリズム嫌悪」という現象があることが明らかになってきた.しかし,この「アルゴリズム嫌悪」とバーチャルエージェントの外見・音声の間の関連性については明らかになっている部分が少ない.本論文では,人間に情報を提供するバーチャルエージェントの外観や音声を変化させることにより,「アルゴリズム嫌悪」に影響を及ぼす信頼感がどのように変化するかを,実験を通して検討する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1221543X |
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2022-HCI-200,
号 26,
p. 1-8,
発行日 2022-11-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8760 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |