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アイテム
プログラミングの壁を避けるエンタテインメント・デザイン手法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221739
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221739838d590d-c71c-405e-84cf-eaffbeb57872
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||
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公開日 | 2022-02-17 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | プログラミングの壁を避けるエンタテインメント・デザイン手法 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
静岡文化芸大 | ||||||||
著者名 |
長嶋, 洋一
× 長嶋, 洋一
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | オープンソース文化・スケッチング(物理コンピューティング)文化を背景として、理工系でない芸術系/デザイン系の学生でも高度なエンタテインメント・システムのデザインを実現する手法の提案を行う。電子工作で一般的になったArduinoやmbedは、初学者にとってC言語での開発という「プログラミングの壁」がある。これを越えることを強いるのでなく、アイデアやコンセプトを重視して上手く「避ける」ようなデザイン支援の手法が存在する。本稿ではその考え方と具体的な事例報告により、エンタテインメントコンピューティングにおけるデザイン教育の重要性について議論していきたい。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 567-568, 発行日 2022-02-17 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |