WEKO3
アイテム
大人数授業のためのハイリミテッド型授業のデザインとアンケート調査の考察
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221684
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221684dd9ef9fa-2925-499a-9557-e057f3fdd4aa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 大人数授業のためのハイリミテッド型授業のデザインとアンケート調査の考察 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
常葉大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
常葉大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
常葉大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
常葉大 | ||||||||||||||
著者名 |
山田, 雅敏
× 山田, 雅敏
× 小豆川, 裕子
× 佐々木, 多恵
× 三井, 一希
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,大学の授業形態は大きく変化した.特に100人以上が受講する大人数授業では,十分なソーシャルディスタンスを確保することが難しく,受講者全員を教室に収容できない問題が発生している.そのため,大人数授業を担当する教員の授業負担は急増し,従来の対面授業の準備に加えて,感染予防の対策にオンライン授業の準備,さらには個別の学生対応など多くの課題が山積されている.そこで本研究では,大人数授業に焦点を当て,教員の授業負担を軽減することを主眼とした対面とオンラインの併用型授業「ハイリミテッド型授業」をデザインし,実践を通したアンケート調査の結果について考察することを目的とする. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 455-456, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |