WEKO3
アイテム
プローブデータを活用した交通流シミュレーションの予測精度向上と交通制御効果予測に向けた検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221192
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221192262f49cc-b8f9-4558-bfc5-762f673ff2e1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | プローブデータを活用した交通流シミュレーションの予測精度向上と交通制御効果予測に向けた検討 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ネットワーク | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
沖電気 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
沖電気 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
沖電気 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
東大 | ||||||||||||||
著者名 |
岡野, 謙悟
× 岡野, 謙悟
× 松平, 正樹
× 伊加田, 恵志
× 藤井, 秀樹
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 近年、高速道路等の老朽化により車線規制や対面通行規制といった規制措置を伴う補修工事の必要に迫られている。こうした過去例の少ない特殊な規制による渋滞の発生に対して、過去データに基づく予測システムでは十分な予測精度を保つことが難しい。そこで、様々な条件に対して演繹的に予測可能な交通流シミュレーションに注目し、実応用に向けて研究に取り組んでいる。本研究では、プローブデータを活用した追跡時刻和による起点交通量の推定方式を適用し、パラメータ推定と併せてCell Transmission Model (CTM) の精度向上を検証した。また、自然渋滞や車線規制を伴う事故渋滞の再現性を検証し、シミュレーションによる交通制御の効果予測の可能性について報告する。 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 35-36, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |