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アイテム
ボードゲームコンピュータプレイヤの強さ調整の困難さの差異の検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220953
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2209538775b514-80d6-406f-a8ac-8a7d109503a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2022-02-17 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ボードゲームコンピュータプレイヤの強さ調整の困難さの差異の検討 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
明大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
明大 | ||||||||||
著者名 |
甲斐, 翼
× 甲斐, 翼
× 横山, 大作
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 近年のゲームAIの研究では、ただ強さを追い求めるだけでなく様々なプレイヤーと対等に戦えるよう棋力調整の研究も進められているが、調整しやすいゲームと調整が比較的困難なゲームが存在する。本研究では、二人零和有限確定完全情報ゲームを対象に、ゲームごとの棋力調整の難しさの違いとその原因を明らかにすることを目指す。代表的なゲームであるオセロとマンカラを題材に、合法手の数や原始モンテカルロ法を用いた際の評価値の分布を手掛かりとして、ゲーム毎の性質の差異を理解することを試みる。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 419-420, 発行日 2022-02-17 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |