WEKO3
アイテム
二人零和ゲームにおける突然変異付きレプリケータダイナミクスを用いた学習アルゴリズムに関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220773
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220773ee0d96a7-8330-43d2-bb3a-3f1fb69736d1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 二人零和ゲームにおける突然変異付きレプリケータダイナミクスを用いた学習アルゴリズムに関する研究 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
電通大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
サイバーエージェント | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
電通大 | ||||||||||||
著者名 |
坂本, 充生
× 坂本, 充生
× 阿部, 拳之
× 岩崎, 敦
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本研究では,二人零和ゲームにおける突然変異付きレプリケータダイナミクスを利用した学習アルゴリズムの帰結を吟味する.既存アルゴリズムの多くはダイナミクスの時間平均をとって初めて均衡に収束する.しかし,敵対的生成ネットワークなどへの応用では時間平均を取らずに均衡に収束するアルゴリズムの方が望ましい.そこで本研究では,突然変異付きレプリーターダイナミクスに基づく手法 Mutagenic Follow The Regularized Leaderを提案し,実験的に評価した.その結果,このアルゴリズムのダイナミクスが時間平均を取らずに均衡に収束することを示した. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 47-48, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |