WEKO3
アイテム
相乗りを考慮したMin-Max型タクシー配車問題
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220648
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2206484fb37a9e-ec6f-48f4-9e8d-ee48840d212f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 相乗りを考慮したMin-Max型タクシー配車問題 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ソフトウェア科学・工学 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
関西大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
関西大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
関西大 | ||||||||||||
著者名 |
黒住, 涼帆
× 黒住, 涼帆
× 江守, 礼
× 榎原, 博之
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 近年、タクシー事業が縮小傾向にある中、タクシー車両を有効活用するために相乗りタクシーが注目されている。相乗りすることにより交通渋滞の緩和、燃料の節約など社会、環境にとって多くのメリットがある。相乗りを考慮したタクシー配車問題における従来の研究では、タクシーの総移動距離を最小化することを目的としていたが、最も長い距離を走ったタクシーの距離(最長経路)を最小化する問題についてはあまり研究されていない。そのため本研究では、最長経路を最小化するために、貪欲法とタブー探索法を組み合わせた手法を提案する。計算機実験の結果、提案手法は従来手法よりも最長経路を削減することができた。 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 367-368, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |