Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-09-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
仮想定速走行シミュレーションデータに基づくEVのエネルギーベースラインマップの作成と精度評価 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
横浜国立大学大学院環境情報学府情報環境専攻 |
著者所属 |
|
|
|
横浜国立大学大学院環境情報学府情報環境専攻 |
著者所属 |
|
|
|
横浜国立大学大学院環境情報学府情報環境専攻 |
著者所属 |
|
|
|
横浜国立大学大学院環境情報研究院 |
著者名 |
劉, 屹
曽我, 紗代子
七里, 祐輔
富井, 尚志
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では,電気自動車(Electric Vehicle:EV)の仮想定速走行(Virtual Constant Velocity Running:VCVR)により生成したデータを用いて,EV のエネルギーベースラインマップの作成と精度評価を行った.我々の先行研究 [1]では,運動方程式に基づく物理モデルにより,EV の要因別の消費エネルギーを推定する「ECOLOG システム」を提案した.本研究では,VCVR における座標系列から,先行研究で提案した ECOLOG システムによって消費エネルギーを推定する.この結果を地図上に示したものを EV のエネルギーベースラインマップと呼ぶ.これは,「その道路の走行で必ず消費する最低限のエネルギー」を表す.EV のエネルギーベースラインマップの精度検証のために,実際の EV を用いて定速走行した場合のデータとの比較を行った.さらに,EV のベースラインマップに基づいて,EV の経路選択や走行振り返りを行い,その有用性を示した. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10112482 |
書誌情報 |
研究報告データベースシステム(DBS)
巻 2022-DBS-175,
号 28,
p. 1-6,
発行日 2022-09-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-871X |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |