WEKO3
アイテム
商品紹介動画におけるエージェント表現とユーザ視線動作に関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219152
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2191520e731aed-c301-40af-9757-db29a1d0b282
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-08-15 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 商品紹介動画におけるエージェント表現とユーザ視線動作に関する研究 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 情報提示2 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
関西学院大学商学部/現在,奈良先端科学技術大学院大学先端科学技術研究科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
大阪大学グローバルイニシアティブ機構/東京大学大学院総合文化研究科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
関西学院大学商学部 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
School of Business Administration, Kwansei Gakuin University / Presently with Graduate School of Advanced Science and Technology, Nara Institute of Science and Technology | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Center for Global Initiatives, Osaka University / Graduate School of Arts and Sciences, The University of Tokyo | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
School of Business Administration, Kwansei Gakuin University | ||||||||||||
著者名 |
近藤, 千紗
× 近藤, 千紗
× 佐久間, 洋司
× 土方, 嘉徳
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | SNS やソーシャルメディアで活動するインフルエンサーは,自らのコンテンツで商品やサービスの利用体験を共有し,フォロワーの消費行動に対して影響を与える.インフルエンサーは動画ベースのメディアで商品紹介を行うことが増え,企業から商品紹介の依頼を受ける人もいる.また,インフルエンサーの見た目は多様化しており,エージェント表現の違いによって,ユーザが受ける情報量には差があると考える.そこで,本研究では商品紹介動画のエージェント表現の違いによって,広告効果(動画視聴後の購買意欲,商品に対する理解,ブランドへの態度)と視聴者の視線動作に与える影響が異なるのかを調べる.被験者は人間の出演する動画,アバターの出演する動画,デフォルトアイコンの画像が表示された動画うちのいずれか 1 本の動画を視聴し,視線計測装置によって動画視聴時の視線が取得された.その後,被験者はアンケートに回答した.実験の結果,3 種類のエージェント表現で広告効果に差はなかったが,エージェントの身体的魅力と好感度と信頼性に差があることが分かった.また,人間とアバターの動画では,動画視聴中の視線の対象が異なることが分かった. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||||
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2022-HCI-199, 号 28, p. 1-8, 発行日 2022-08-15 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||||
Notice | ||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |