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アイテム
ゲームソフトの評価レビューに対するマルチラベル分類におけるSVMとBERTの比較
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219025
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2190259ed8389a-de41-4838-8c1d-4aec20794f75
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
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公開日 | 2022-07-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ゲームソフトの評価レビューに対するマルチラベル分類におけるSVMとBERTの比較 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶應義塾大学文学部図書館・情報学専攻 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶應義塾大学文学部 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶應義塾大学大学院文学研究科後期博士課程 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Faculty of Letters, Keio University | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Graduate School of Letters, Keio University | ||||||||||||
著者名 |
岸田, 和明
× 岸田, 和明
× 伊藤, 夕希也
× 門脇, 夏紀
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本研究では,ゲームソフトの評価レビューを観点別に自動分類することを試みる.観点としては,「戦闘システム」「物語」「サウンド・グラフィックス」を取り上げ,評価レビューの集合の中からそれぞれ「肯定」「否定」しているものを自動検出することが最終的な目的である.この際,1 つの評価レビューが複数の観点に言及している可能性があり,したがって,これはマルチラベル分類の問題である.今回はそのための方法として,SVM に基づく Binary relevance法とBinary cross entropy による BERT に焦点を当てる.実際に,Amazon.com から収集した 600 件の評価レビューを使って,それぞれの方法の性能を確認する.SVM に関しては,自作辞書による特徴抽出の効果の検証も行う. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10114171 | |||||||||||
書誌情報 |
研究報告情報基礎とアクセス技術(IFAT) 巻 2022-IFAT-147, 号 2, p. 1-6, 発行日 2022-07-22 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-8884 | |||||||||||
Notice | ||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |