Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-03-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
数学eラーニングのための数式予測変換方式によるリッチテキストエディタの試作と評価 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Evaluation of Prototype of Rich Text Editor for Math E-Learning using Predictive Conversion from Equational Text |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
大阪大学 |
著者所属 |
|
|
|
合同会社三玄舎 |
著者所属 |
|
|
|
武庫川女子大学 |
著者名 |
白井, 詩沙香
中原, 敬広
福井, 哲夫
|
著者名(英) |
Shizuka, Shirai
Takahiro, Nakahara
Tetsuo, Fukui
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
オンライン環境での数式の取り扱いは難しく,理数系eラーニングにおいて,学習者のつまずきの要因の一つとなっている.教育の情報化が進展するなか,これまで手書きで提出していたレポート課題をLearning Management Systemを通じて電子的に提出する機会も増えており,数式入力の改善は喫緊の課題である.本研究では,理数系eラーニングにおける数式混じりの文書入力時の負担改善を目的に,数式予測変換方式によるシームレスなインタフェースを備えるリッチテキストエディタを試作し,評価を行った.その結果,テキストベース入力方式と比べて,1.8倍速く数学文書を入力ができることがわかった. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2022-CLE-36,
号 2,
p. 1-6,
発行日 2022-03-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |