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RoboCupサッカーシミュレーション2Dリーグの守備における評価関数の設計と学習
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214967
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2149676bd88af4-bce0-41bd-afeb-35386a8ff1f2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2021-03-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | RoboCupサッカーシミュレーション2Dリーグの守備における評価関数の設計と学習 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工大 | ||||||||||
著者名 |
山中, 琢矢
× 山中, 琢矢
× 五十嵐, 治一
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | RoboCupサッカーシミュレーション2Dリーグでよく用いられているベースチームプログラムとしてagent2dがある。agent2dの守備方法は、ボールの位置で定まる守備パターンに基づいて守備プレイヤの位置を決定しており、そのままでは相手プレイヤの位置を考慮することもなく、相手チームのパスやドリブルに対応できないことがよくおきる。 agent2dでは、ボール保持者の行動決定に探索木と局面評価関数を用いたチェーンアクションという機能が備えられている。本研究では、守備時の味方プレイヤの移動行動にもチェーンアクションを用いる。今回、新たに設計、学習した守備プレイヤ向け評価関数を用いることで守備力の向上を図った。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 331-332, 発行日 2021-03-04 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |