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  1. 全国大会
  2. 83回
  3. 人工知能と認知科学

RoboCupサッカーシミュレーション2Dリーグの守備における評価関数の設計と学習

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214967
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214967
6bd88af4-bce0-41bd-afeb-35386a8ff1f2
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z83-7P-05.pdf IPSJ-Z83-7P-05.pdf (557.4 kB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2021-03-04
タイトル
タイトル RoboCupサッカーシミュレーション2Dリーグの守備における評価関数の設計と学習
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
芝浦工大
著者所属
芝浦工大
著者名 山中, 琢矢

× 山中, 琢矢

山中, 琢矢

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五十嵐, 治一

× 五十嵐, 治一

五十嵐, 治一

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 RoboCupサッカーシミュレーション2Dリーグでよく用いられているベースチームプログラムとしてagent2dがある。agent2dの守備方法は、ボールの位置で定まる守備パターンに基づいて守備プレイヤの位置を決定しており、そのままでは相手プレイヤの位置を考慮することもなく、相手チームのパスやドリブルに対応できないことがよくおきる。 agent2dでは、ボール保持者の行動決定に探索木と局面評価関数を用いたチェーンアクションという機能が備えられている。本研究では、守備時の味方プレイヤの移動行動にもチェーンアクションを用いる。今回、新たに設計、学習した守備プレイヤ向け評価関数を用いることで守備力の向上を図った。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第83回全国大会講演論文集

巻 2021, 号 1, p. 331-332, 発行日 2021-03-04
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 16:22:58.931114
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