Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-12-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学生向けプログラミング分野の多様性拡大に向けて |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Toward Expanding the Variety of Programming Fields for Elementary School Students |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
奈良女子大学 |
著者所属 |
|
|
|
奈良女子大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Women's University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Women's University |
著者名 |
赤堀, ひな
松本, 尚
|
著者名(英) |
Hina, Akahori
Takashi, Matsumoto
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
近年,情報技術が身近になり,子ども向けプログラミングの人気も増えてきた.しかし,現在主流となっている子ども向けのプログラミング体験の内容や,プログラムの課題を調査した結果,内容の分野には偏りがあること(アクションゲーム,アニメーション,機械制御が大半)が判明した.本稿では,コンピュータや従来のプログラミング課題に興味を持たなかった子どもたちにも,まずはコンピュータに触れてもらえるきっかけを作るため,現在主流となっている分野とは異なる新しい分野のプログラミング課題を選定し,子どもたちが比較的容易に新分野のアプリケーションを開発可能なプログラム開発支援システムを提案する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10505667 |
書誌情報 |
研究報告数理モデル化と問題解決(MPS)
巻 2021-MPS-136,
号 13,
p. 1-6,
発行日 2021-12-06
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8833 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |