Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2021-08-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
言語学習を対象とした自学自習システムの研究 ~システム開発に関する研究成果~ |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A study on Language-Learning Self-Study System -Research Results on System Development- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
湘南工科大学工学部 |
著者所属 |
|
|
|
会津大学短期大学部 |
著者所属 |
|
|
|
早稲田大学データ科学総合研究教育センター |
著者所属 |
|
|
|
千葉大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
|
早稲田大学教育・総合科学学術院 |
著者所属 |
|
|
|
早稲田大学理工学術院 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Shonan Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Junior College of Aizu |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Waseda University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chiba University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Waseda University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Waseda University |
著者名 |
梅澤, 克之
中澤, 真
小林, 学
石井, 雄隆
中野, 美知子
平澤, 茂一
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究の最終的な目的は,言語学習を統一的な枠組みで捉え,相手(学習者)を感じて助言を行う人工教師を搭載した自学自習システムを開発し,その評価を行うことである.「相手を感じる」とは,学習者の学習状況をシステム側が把握することを指す.本報告では,上記最終的な目標に対する途中経過を示す.具体的には自学自習システムに必要な「ケアレスミス」,「文法誤り」,「論理誤り」を検出する方法に関する研究成果および,「相手を感じる」ための生体情報としての脳波を効率的に収集するために開発した脳波計測システムについて述べる. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2021,
p. 93-99,
発行日 2021-08-21
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |