Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2021-08-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学校・中学校・高等学校間の接続を考慮したプログラミングの授業の提案 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
愛知教育大学 |
著者所属 |
|
|
|
愛知教育大学 |
著者所属 |
|
|
|
愛知教育大学 |
著者所属 |
|
|
|
愛知教育大学 |
著者所属 |
|
|
|
愛知教育大学 |
著者所属 |
|
|
|
愛知教育大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi University of Education |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi University of Education |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi University of Education |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi University of Education |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi University of Education |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi University of Education |
著者名 |
安本, 太一
磯部, 征尊
梅田, 恭子
鎌田, 敏之
齋藤, ひとみ
松永, 豊
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
新学習指導要領では小学校・中学校・高等学校の全てでプログラミングが必修になったが,情報教育について学校種間での情報共有や連携がほとんどなされていない現状では,プログラミングの授業の行く末が懸念される.本研究の目的は,学校種間でのプログラミングの授業の接続が円滑に行われることを目指した,小学校・中学校・高等学校のプログラミングの授業のロードマップ例とその考え方の提案である.考え方の柱は,隣接する学校種間で授業内容に重なりを持たせることによるプログラミングの授業の円滑な接続,前の学校種の授業内容の復習により生徒が授業についていけること,他教科や他の単元との関わりの重視,今日の学校や社会の状況への対応である. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2021,
p. 36-43,
発行日 2021-08-21
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |