Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-05-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
学習記事推薦のための推薦システムの開発と手法の評価 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
九州大学大学院システム情報科学府情報理工学専攻修士課程 |
著者所属 |
|
|
|
九州大学大学院システム情報科学研究院 |
著者所属 |
|
|
|
奈良先端科学技術大学先端科学技術研究科 |
著者所属 |
|
|
|
九州大学大学院システム情報科学研究院 |
著者所属 |
|
|
|
九州大学情報基盤研究開発センター |
著者所属 |
|
|
|
九州大学大学院システム情報科学研究院 |
著者名 |
岡井, 成遊
大久保, 文哉
内山, 英昭
峰松, 翼
谷口, 雄太
島田, 敬士
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
学習要点記事を投稿したり,他者と共有したりする学習支援システムを展開することは,投稿者自身の学びの振り返りの支援のみならず,他者の学びや理解の支援にも繋がるなどの利点がある.一方で,システム利用者が他の学習者が投稿した記事を検索する際に,記事が増加するにつれて,検索者が意図する記事を発見することが困難になる.そこで本研究では,記事検索者とシステム間のインタラクティブな学習記事推薦システムを提案する.推薦記事に対する記事検索者からのフィードバックに基づいて次の記事を適応的に推薦する仕組みにより,単純な推薦手法と比較して,利用者の要望に応じた多くの記事を推薦できることを確認した. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2021-CLE-34,
号 2,
p. 1-8,
発行日 2021-05-21
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |