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アイテム
オンライン対戦ゲームでの振り返り情報を提示することによるモチベーション維持支援システム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/210254
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2102545dbe53f3-ef1a-4548-a296-81c0b893e661
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2021-03-09 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | オンライン対戦ゲームでの振り返り情報を提示することによるモチベーション維持支援システム | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
神戸大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
神戸大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
神戸大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
神戸大学 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Kobe University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Kobe University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Kobe University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Kobe University | ||||||||||||||
著者名 |
浦津, 裕司
× 浦津, 裕司
× 土田, 修平
× 寺田, 努
× 塚本, 昌彦
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論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 近年,esports ではプロリーグが発足し,国際大会が開催されるなど,スポーツ競技として広く認知されつつある.しかし,一部のゲームではプレイの難易度の高さから,モチベーションの維持が難しく,ユーザが根付きにくいという課題がある.そこで本研究では,TPS バトルロイヤルというジャンルのオンライン対戦ゲームにおいて自身のプレイを振り返るために,プレイログなどを用いて 2 パターンの振り返り情報を作成し,ゲームプレイ後に提示するモチベーション維持支援システムを設計,実装した.作成した振り返り情報は,気分の向上を目的としたもの,プレイの上達を目的としたものの 2 パターンである.また,実際にシステムを体験してもらい,使用感についてのアンケート調査を行った.その結果,振り返り情報の中でも気分の向上を目的とした振り返り情報の提示は,ユーザのモチベーション維持を支援する可能性があると分かった.しかし,プレイの上達を目的とした振り返り情報の提示は,未経験者のモチベーション維持を支援する可能性があるが,経験者には有効でないことが分かった. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12049625 | |||||||||||||
書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 巻 2021-EC-59, 号 19, p. 1-8, 発行日 2021-03-09 |
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ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2188-8914 | |||||||||||||
Notice | ||||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |
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Cite as
浦津, 裕司, 土田, 修平, 寺田, 努, 塚本, 昌彦, 2021, オンライン対戦ゲームでの振り返り情報を提示することによるモチベーション維持支援システム: 情報処理学会, 1–8 p.
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