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アイテム
エンゲージメントヒートマップーMoodleログのデータマイニングによる学習傾向の可視化ー
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/208772
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2087728905aa22-da8f-4cda-a449-ddc439d40dbd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
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公開日 | 2020-12-12 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | エンゲージメントヒートマップーMoodleログのデータマイニングによる学習傾向の可視化ー | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Engagement Heat Map: Visualization of Learners’ Characteristics by Data Mining of Moodle Logs | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
愛知大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Aichi University | ||||||||
著者名 |
土橋, 喜
× 土橋, 喜
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著者名(英) |
Konomu, Dobashi
× Konomu, Dobashi
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本稿では,学習者の授業へのエンゲージメントを定量的に把握し,その特徴をヒートマップにより可視化する ために,エンゲージメントヒートマップ(engagement heat map)というコンセプトに基づく作成手法を提案した.さらに 提案したヒートマップと,従来の異常値検出方法との関連性について,カイ二乗検定により検証した.提案する手法 では,まず学習管理システムの Moodle を活用して授業と小テストを行い,教材閲覧のクリックストリームと小テス ト得点を収集した.そしてクリックストリームと小テスト得点から作成したヒートマップにより,学習者の授業への エンゲージメントのレベルを可視化し,識別可能であることを示した.具体的には教材閲覧のクリックストリームと 小テスト得点の偏差から,散布図とヒートマップを作成し,学習者のエンゲージメントの特徴を,次の 4 つのレベル に区分した.(1) クリックストリームが高く得点も高いレベル,(2) クリックストリームは低くいが得点は高いレベ ル,(3) クリックストリームが低く得点も低いレベル,(4) クリックストリームは高いが得点が低いレベル.授業回数 の増加に伴い,多くの学習者は 4 つのレベルを移動する傾向にあるが,一部には同じレベルに留まる傾向も見られ た.これらのレベルのうち,レベル 1 の上位部分には,良好な成績の学習者が含まれており,レベル 3 の下位部分に は,授業につまずいている学習者が含まれていることが,ヒートマップから見出すことができた.さらに学習者のヒ ートマップのレベル別の該当回数は,従来の異常値検出と相関関係にあることも明らかになった. | |||||||
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集 巻 2020, p. 23-30, 発行日 2020-12-12 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |