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アイテム
現実世界と融合したeSports ; バーチャル・ツール・ド・フランスを技術からひもとく
https://doi.org/10.20729/00207613
https://doi.org/10.20729/002076139471a56e-43d4-467a-8bc0-f755dabfdb1d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Magazine_02(1) | |||||||
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公開日 | 2020-11-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 現実世界と融合したeSports ; バーチャル・ツール・ド・フランスを技術からひもとく | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Fusion of Real Sports and eSports ; Virtual Tour de France from the Technical Perspectives | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特別解説 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/00207613 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者所属 | ||||||||
NTTコミュニケーション科学基礎研究所 柏野多様脳特別研究室 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
NTT Communication Science Labs. | ||||||||
著者名 |
西薗, 良太
× 西薗, 良太
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著者名(英) |
NISHIZONO, Ryota
× NISHIZONO, Ryota
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | ツール・ド・フランスは筆者が20代を通じてプロ選手をしていたロードレースという競技のトップレースである.2020年のツール本戦はコロナ禍によって日程を7月上旬から変更して8月29日より開始した.全21ステージ,3482kmという壮絶なレースである(UAEエミレーツ/スロベニアのタデイ・ポガチャルが初優勝).これに先立ち本来の日程であった7月が空白となってしまうのを避けるべく,2016年頃から盛んとなってきたオンラインサイクリングのプラットフォームである「Zwift」とツール主催者であるASOが提携してVTDFが実現した.7月3週間の毎週末,6ステージという小規模なものではあるが,実際にツールに出るチームから数人ずつ遠隔で選手が参加し,オンライン上でエキシビションレースが展開され,世界中の人々がYouTube Liveなどを通してバーチャルサイクリングレースを観戦した.リアルイベントとは異なり総合成績はチーム毎に争われ,NTTプロサイクリングチームが優勝を果たしている(NTTは大会のテクノロジーパートナーでもある).以下Zwiftのようなバーチャルサイクリングがなぜツール・ド・フランスという世界有数のリアルイベントにまで食い込むことができたのかという文脈について説明する. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 61, 号 12, p. 1164-1167, 発行日 2020-11-15 |